2016年04月19日

改訂版固定チームナーシング用語集

kotetiyougo.jpg
固定チームナーシング用語集が改訂されました。
《前書きの要約》
改訂の理由としては、固定チームナーシングを看護提供ケアシステムではなく、『ケアシステム』として看護職・介護職が協働するさまざまな現場で活用されるものとしていきたいためである。
改訂にあたって、初版発行時には具体化していなかった地域包括ケア病棟の運用モデルや新人看護婦の教育にペア受持ちを導入する方法をコラムとして加えた。また、部署の概要をデータベースとホームワークシートのモデルで示した。さらに患者情報シートの紹介をした。
さらに固定チームナーシング年間活動と日々の活動を、固定チームナーシングの活動の表にまとめた。

イラストは杉野元子先生のかわいい動物シリーズです。どこかにいそうなどこにもいなさそうな不思議な動物たちにきっと癒やされると思います。

用語集の中で紹介している、入院患者台帳、患者情報用紙のひな型はここからダウンロードできます。
エクセル文書160419患者台帳ワークシート案(図無し).xlsx
患者情報用紙使い方も併せてお読み下さい。
ワード文書患者情報用紙使い方.docx
療養型病床のワークシートも公開の許可を得ましたので、ここに公開します。クローバー本泉多床室用ワークシート.xlsx
posted by こてち at 12:43| 2016事務局